【実はたくさんあります】関西で開催されるピッチコンテスト | スタートアップカフェ大阪

起業コラム

2019.11.19

オススメイベント

【実はたくさんあります】関西で開催されるピッチコンテスト

みなさん、ピッチコンテストに出場したことはありますか?

ピッチと聞くと、色々な意味を連想される方もいらっしゃるかもしれませんが、ビジネスの世界では「自社のビジネスプランなどを短いプレゼンテーションで話す」を意味します!

関東と比べてメディアが発達していない関西では、ピッチコンテストに出場して認知を広めていく方法も有効だと思います!

という事で、今回は関西で開催されているピッチコンテストをまとめてみました!

 

ピッチってなんだろう?どうしたら上手にピッチができるんだろう?

そんな疑問を抱いている方はこちらの記事をご覧ください。

関西で開催されているピッチコンテスト

GET IN THE RING OSAKA(OIH)


こちらはOIH(OSAKA INNOVATION HUB)で開催されているイベントになります!

「GET IN THE RING」は、2012年にオランダで始まったスタートアップのピッチコンテストです。

本物のリング上で事業を競い合うという一風変わったピッチイベントで、大阪イノベーションハブでは今年で4度目の開催だそうです!

優勝者には翌年に開催される世界大会への出場権が与えられます!世界をマーケットとして挑戦する起業家にとっては参加しない手はありませんね!

世界大会の予選会という事もあり、英語でのピッチになるようです。海外風のビジネスイベントを体感したい方は是非ご覧になってみてください!

開催頻度:年1回(2月)
サイト:https://www.innovation-osaka.jp/gitr/

U-25 kansai pitch contest(関西若手起業家ピッチコンテスト)


U-25 関西若手起業家ピッチコンテストは、本町付近で運営されているコワーキングスペース「billage OSAKA」の主催で開催されいている25歳以下限定のピッチコンテストです!

なんと、過去にはスタートアップカフェ大阪出身の起業家の方も入賞しています!

25歳以下限定なので、起業に挑戦してみようかなと思っている大学生の方でも観に行ったり、登壇者の起業家さんと交流会で話してみたり、思い切って応募してみたり。。。色々なキッカケを掴めそうですね!

また、このイベントのポイントは東京会場「U-25 関西若手起業家ピッチコンテスト in TOKYO」がたまに開催されるという事!

関西若手起業家のピッチコンテストなのに東京ってどういう事?と思うかもしれませんが、コレは参加条件が関西在住の起業家限定という事です!

関西に住みながらも東京の企業や投資家に自分の事業をアピールする機会があるのは何とも魅力的!まさに、関西の起業家の登竜門ですね!

主催:billage OSAKA
開催頻度:年2回(2月・8月)
サイト:https://u25.billage.space/

Well-Tech KYOTO PITCH

こちらは京都のスタートアップ企業「株式会社taliki」が主催する、「BEYOND KYOTO」というイベント内で開催される「人々の日々を幸せにする」をコンセプトに、プロダクト開発を行う起業家が出場するピッチコンテストです。

審査員は株式会社CAMPFIRE 代表取締役CEOの家入一真 様をはじめとする豪華経営者/投資家の方々です。

BEYOND KYOTOは上記のピッチイベント以外にも、ワークショップやトークセッション、交流会なども行われます。

事業の方向性に迷ってる方でも、一度参加してみれば違った視点から自分のしたいことを見つめ直せる良いきっかけになるかと思います!

主催:株式会社taliki
開催頻度:年1回
サイト:https://www.beyondtaliki.info/

ドリームDASH!

大阪府が主催するビジネスプランコンテストで、創業支援機構でもある産創館で開催されます。

出場者への特典が多く、賞金や補助金からサポーター企業(関西みらい銀行など)からの継続支援などの特典もあります。

行政が開催するイベントなので民営企業とのコラボとは違う、新しい繋がりが期待できるかもしれません。

主催:大阪府
開催頻度:年1回
サイト:http://osaka-startupper.jp/contest/

まとめ

上記で紹介したイベント以外でも、大阪・関西ではまだまだ多くのピッチのイベントが調べている内に出てきました!

最近はSNSで話題になりやすいイベントなど特徴も様々なので、自分のビジネスプランに合った大会を探してみるのも良さそうです!

僕自身、まだピッチコンテストに出場したことはありませんが、出場された先輩方を見ていると自分も挑戦したくなるんですよね。

参加するだけで無く、刺激を貰いに行く・友達・先輩をを応援する・既にピッチに出ている起業家と話に行くなど。色々な目的で見に行くのも良いですね!

興味があるイベントがあれば是非参加してみてください!

相談したい方のお問い合わせ先

相談予約はこちらから

※ 電話の受付時間は12:00から21:00です。(土日祝も営業)

ジャーナル一覧へ戻る

新着記事

カテゴリー

タグ

相談予約